FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 子供 > 城址巡り

城址巡り   2011.07.11

ひょんな引っ掛かりからKちゃんと城跡を徒歩で訪ねることになった。もともと城跡巡りには興味がある。時折「探訪日本の城全11巻」をパラパラめくっている。徒歩を条件にしたので先ずは船橋市内と決めた。梅雨明けでカンカン照りでは帽子、水は欠かせない。帽子は好きではないが、家人の忠告を無視はできない。Kちゃんに場所と道順を任せている。初回は高根城址とした。往復約8キロだから2時間ちょっとのコースである。高根城跡に着いた時、幸いなことに土地の古老と思しき人が通りかかったので、一帯のことを聞いたら詳しく教えてくれた。城にちなんだ地名が残っていること、近くの秋葉神社は明治の神仏混淆の時創られたこと、高根寺は180年前の建立で関東大震災をくぐってきたこと、一番の自慢は樹齢800年の幹回り2メートル以上ある古木である。樹はロープなどで保護されている。「支えが無いと倒れちゃうね」とKちゃん。そう、人と言う字は長い棒と短い棒が支えあっているね、と言おうと思ったが説教じみているので止めた。あと船橋市内の城址を3カ所訪ねる計画だ。Kちゃんとの間に何か生じるか、Kちゃん自身に何か変化がおこるか、やってみないと分からない。
CIMG2522.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»