FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > 初日の出と初富士

初日の出と初富士   2011.01.01

毎年年賀状にはこの一年どんな思いで生きたいかを書いている。今年は良寛の歌にした。予感として昨年より学校での囲碁指導が増えそうである。私立の学校から囲碁部をつくりたいがその指導は可能かとの打診が2、3来ている。そのほか千葉市立小学校からも依頼がきそうである。昨年より子供と一緒の時間が増えるであろう。
年賀状
PC310010.jpg
ここ数年の元旦は20階からの初日の出を拝み、そのあと三番瀬に富士山の写真を取りに行く。雲ひとつない初日の出には思わず手を合わせてしまう。日の出ちょっと前に飛行機雲が現れ、珍しい写真が撮れた。
初日の出
IMG_1779.jpg
三番瀬からの富士山は「初日の出号」のバスが出るほどの人気スポットになっている。20階からの初日の出を撮影した後だと三番瀬の初日の出客が帰り出したころ到着する。西の方角にある富士山に太陽光が当たり出し刻々と変化する。
初富士
IMG_1804.jpg

100年前から西暦で末尾が1の年は大激変の年らしい。
地に足をつけ生きていこう

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»