FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 写真 > 対戦表

対戦表   2010.06.29

囲碁指導はやり方次第で子供たちが乗ってくる。
津田沼小児童会は最も頻繁に囲碁指導をしているところである。
最初に指導した児童はもう中学生になっている。
続けているとマンネリになりがちで昨年度末は子供たちが囲碁から離れかけていた。
初めの時間と終わりの時間は居るが途中で抜ける子が多かった。
新年度になり山下塾で使わせている対戦表を使ってみた。
対局数が80局に達すると一杯になり、新しい対戦表になる。
4月から始めて最初に80局打った子が出てきた。
トップで通過した記念に「囲碁十訣」タオルを進呈した。
やる気が出て今日、数局がんばって第二号が出た。記念品は囲碁手ぬぐいである。
表彰式をやったので気合が入ったのか何人もに挑戦を受けた。
最後にこの教室で一番強いM君と打った。1勝1敗で3局まで打った。
その直後、他の子と打っている間M君はずっと背中に乗っていた。
家でもおじいちゃんとこんな風なのかしら。
津小22-6-29

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»