FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 若武者ランキング戦

若武者ランキング戦   2020.02.24

昨年3月発足した若武者ランキング戦が1年経過した。月に1回、1日3局、3か月で一区切りしてランキングを決める、表彰はランキング1位~4位、勝星1位、2位、勝率1位、2位、加えて3連勝者、に図書券を進呈、とした。千葉県を中心に東京都、茨城県からの小中学生、高校生で棋力四段以上が参加資格である。棋力から考えても、これからの若い世代のリーダーになる若武者である。そこで棋力だけでなくいろいろな意味でリーダーシップを取ってもらいたいと思った。子供大会では大人が段取りして子供は対局するのが普通である。若武者ランキング戦では大会の大枠は実行委員の三村智保、土屋弘明、山下功で決めて、運営を参加する子供たちに任せたところ見事に応えてくれた。1年の締めにあたり、最終回に参加した子供一人づつに若武者ランキング戦について感想を聞いた。一番多かったのは、知らなかった人と打てた喜びの声であった。三村智保九段からはマナーの点で参加者に厳しい指摘があった。今後改まるであろう。来月から2年目に入るが参加者増に力を注がなければならない。

若武者20202

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»