FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 写真 > 放課後こども囲碁教室

放課後こども囲碁教室   2020.01.16

10月からスタートした神明放課後こども囲碁教室は、参加者が固まってきて20名を超える人数である。このうち子供対象の囲碁大会に出ている子が8名程いて、初段と15級くらいが各1名いる。年中組は来月から幼稚園で囲碁指導が始まるのだが、既にこの教室に参加している子が4人ほどいる。経験クラスはもっぱら対局し、初心者クラスは問題集に取り組んでもらった後に対局にしている。棋力の幅が広い上、2時から4時までの時間帯で途中から参加する子もいる。全体を見回してぼーっとしている子供がいないようにするには20名くらいが丁度良い。この教室から千葉県のこども大会に参加する子が増えるであろう。それをきっかけに子供囲碁教室に通う子も増える。神明幼稚園の保育時間内での囲碁指導は少なく他園の半分であるが、こちらの放課後こども囲碁教室で囲碁をやる子が増えていくのは間違いない。

DSC_1088_1.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»