FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 東邦祭囲碁フェスタ2019

東邦祭囲碁フェスタ2019   2019.11.10

東邦大学東邦祭のなかで「囲碁フェスタ2019・第11回子供囲碁団体戦」が開催された。37チーム113名の参加である。棋力は30級から六段まで、年齢は幼稚園児から高校生である。今年初めての出し物は「10分で打てる囲碁入門」イベントである。入門者だけでなく指導碁希望の子供や保護者が列をなした。全体の感想はともかくとして、個人的にはいくつか嬉しいことがあった。山下塾生の大健闘がまず何よりだが、開会式で塾生のそうたろう君が論語の素読で鍛えた大きな声で選手宣誓したこと、参加を強く勧めた昭和学院小と神明幼稚園チームが喜んで対局している姿を見せてくれたこと、勤務明けの塾生OBのDrユタカ君が山下杯や如何に、と訪れてくれたこと如何に、である。大学祭の中でやる子供囲碁大会は参加者、保護者ともに楽しんで大学祭にも彩を添える。11月以外に開催される大学祭を探し子供囲碁大会を売り込もうと強く思っている。
IMG_8126.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»