FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 新名人

新名人   2019.10.10

昨夜NHK7時のニュースで芝野虎丸さんの名人取得のテロップが流れた。また報道センターでも取り上げられた。こんなことは之まで囲碁の世界ではなかったことである。中邑菫さん、上野愛咲美さん、と囲碁界の若い人の活躍が紹介されるのは囲碁の認識が明るくなり嬉しいことである。勢いから言って第5局で決まると思っていたので、2日間YOUTUBEをつけておいた。張さんが18ー十一にツイだ時に、名人は優勢と観ているかと感じた。この辺の局面で石田芳夫さんが「これから1目損をしたほうが負けます」と解説していた。芝野さんのこの手〇にはびっくり!これが成立するなら白が勝つなと思った。どの時代にも12、3歳でプロになり十代後半で時の一流棋士に勝てるようでなければトッププロにはなれないと思っている。それにしても十代で三大タイトルを取るのはスゴイ。中韓でも十代でトッププロになっている。虎丸さんはこれから日本第ニの棋士として世界戦が増えるであろう。世界一になる棋士誕生の予感がする。
第1局

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»