FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > 合同防災訓練

合同防災訓練   2019.09.01

朝のテレビで安倍首相が千葉県船橋市の防災訓練に参列する、と報じている。首都圏の9都県市が合同で実施する防災訓練で、海上での捜索・救助やボランティアセンターの運営など多岐にわたる訓練全般を視察するらしい。会場は自転車で20分ほどの海に近い運動公園と分かったので急いで出発した。災害時に起こり得ることを想定した訓練である。はじめに放置自動車が緊急車両の邪魔にならないように排除する訓練、倒れた電柱の復旧、被害状況の把握と対応。今回は消防、警察、自衛隊のほか民間の業界も訓練に参加している。1時間半の訓練を見学して、大規模災害に向けて組織的な対応がしっかり考えられている、と感心した。何か所ものスタンドは満員の盛況である。たまたま横に座った人の声に耳覚えがある。なんと、碁楽教室の元会長である。急に思い立っての行動であったが、熱中症で倒れるかも知れないこの炎天下に、同好の士が何と大勢いるものか、と妙なところに感動した。
IMG_0502.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»