FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 若武者ランキング戦

若武者ランキング戦   2019.06.24

3月から始まった千葉県子どもランキング戦に参加する子供は千葉県だけでなく東京都、茨城県からも参加している。これでは千葉県ランキング戦という冠は相応しくない。文才の有る土屋さんに改名を頼んだところ、賞品のスポンサー武井氏の名前の一字を入れた「若武者ランキング戦」と勢いの良い命名をしてくれた。3連勝か2勝1敗で1ランク上がり、1勝2敗か3連敗で1ランク下がる制度なので月ごとに2ランクの差が出ることがある。3か月で最大6点の差になりうる。6点差は3子逆コミである。第一期で蓮君が3回昇級したので持ち点3が0になった。持ち点3はプロ九段に2子の手合いと決めてあるので、持ち点0は九段と同じになってしまう。従って蓮君の持ち点0を3にして、ほかの参加者の持ち点を+3とし、第二期を進めることとした。第二期の初日には東京都の大会が重なったうえ、千葉県内の学校行事もあったりして参加者6名、と寂しかったが熱戦の連続であった。来月から新参加希望者が2名いるので、二クラスに分けての戦いとなろう。
若武者

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»