FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 食事 > 炊き込みご飯二種

炊き込みご飯二種   2019.06.21

コナミスポーツの仲間につり名人がいる。この御仁、小さな船を持っていてしょっちゅう東京湾に釣りに行っている。たまにスズキの刺身やオゴを持たされることがある。昨日はタコが釣れすぎた、と小さなタコを二杯持ってきた。浦安では千人くらい並んでタコを釣っていたが、こんなことは何年ぶりだそうだ。タコは足先は切りとり、これは食べないほうが良いと教えられた。日身さんが1杯は煮物に、残りの1杯はちりめんじゃこを入れて蛸ご飯にした。新しかったからか、ご飯とタコとチリメンジャコの食感が絶妙で思わずおかわりした。今日、船橋魚市場に行ったついでにサザエを二つ買ってきた。日身さんが壺焼きにするんでしょう?と言うが、昨日の蛸ごはんを思い出して炊き込みご飯にしてもらった。こちらは味は良いがサザエが硬くてご飯との触感が今一つ。やはり壺焼きがよかったかもしれない。
七夕

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»