FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 家族 > 水入らず

水入らず   2019.06.17

思いがけなく長女、長男と四人だけの食事となった。子供たちが集まれば孫たちと賑やかな食事だから、四人だけは孫が生まれる二十数年振りになるかもしれない。もちろん父の日に合わせて息子が上京したわけではなく、たまたまのことである。話はいつもそれぞれの家族のことになるのだが、今日は自分が空しくなった時の話になった。葬儀はしないと山下塾生OB会でも言っているように、身内だけで送ってもらうことは決まっている。都内の葬祭業者の話によると、直送、家族葬、直葬して後に送る会、が多くなっているらしいが、送る会は実際には行わないケースが多いと聞いた。はて自分の場合はどうしようか。会場は鳥居坂の国際文化会館、人数は100人ほど招き、食事をして追善碁を打ってもらう。そこまではよいが、誰に音頭を取ってもらうか、働き盛りの塾生OBにはいささか気の毒である。こんな話が笑ってできるのは、まだ先だと思っているからだろうか。
到来の枇杷
枇杷

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»