FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > スクエア囲碁新年会

スクエア囲碁新年会   2019.01.09

スクエア囲碁の会では新年初めての例会には連碁を楽しむことにしている。男性7名、女性6名が参加したので紅白戦とした。去年入門した人もいるのでどんな碁になるやら気がかりであったが、際立った悪手は無しで連碁らしい面白い碁になった。手の途中で基本手には考え方を話しながら進めた。連語だと、得てしてバラバラな碁になりがちだが、ストーリーを感じさせるような展開である。正月の連碁は勝負を決めず打掛けにすることにしている。味の良いところで打掛にすると皆に喜ばれる。青木会長の手番で、さーて、と考え込んだ。次の手を打つ女性は80数歳の女性Nさんである。青木さんがさりげなく1とつないだ。すかさずNさんが2と打つ。青木さんが上手に女性に花を持たせたのである。スクエア囲碁の会は今年も女性に支持されるであろう。
大西光永戦2

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»