FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > 初喜び

初喜び   2019.01.01

2019.jpg
このところ初日の出はかつての様に早起きして名所に撮影しに行くこともなくなって、住んでいるマンションの20階の踊り場から拝んでいる。今朝は地平線の雲が厚く日の出から30分ほど過ぎてからのご来光である。毎年元旦には和服を着て家族で年の初めの祝いをする。年に一度ゆえ角帯の結び方、羽織の紐の締め方を思い出すのに一苦労する。また下駄の歩き方もぎこちない有様だ。今年も有難いことに受験勉強真っ盛りの孫を除いて家族皆元気で集まってくれた。ところでお年玉とは別に手渡されたプレゼントを開けたときの10歳になる孫娘の感謝の表現にはいたく感心した。10歳ともなれば身に着けるものの好みははっきりしてくるものだ。伯母さんから貰ったったものが好みにぴったり合っていたらしく、言葉だけでなく全身で喜びを表現した。自分の思いを相手に正確に伝えるのは、そんなにた易くはない。一同、この子の成長を受け止め、初喜びとした。
DSC_0013.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»