fc2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
囲碁三田会 名誉会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 友人 > 70年来の友人

70年来の友人   2018.11.26

長野県では今年の林檎は不作だそうである。そのせいかユキちゃんから届いたのはこころもち小粒だ。それでもいつも頼んでいるリンゴ農家が選りすぐって送ってくれた林檎らしい。小粒でも味は十分美味しい。ユキちゃんとは70年来の友人である。長野県の茅野に縁故疎開して「東京ッぺ」といじめられた身にとって、極貧の母子家庭の末っ子のユキちゃんと毎日遊ぶのは楽しかった。往来は難しくなったが、互いの近況は分かち合っている。共通する趣味は詩吟である。詩吟の流派は数え切れないくらい多いが、たまたま木村岳風先生の一門なので話が合う。後進の指導をしていると聞いていたが、流石電話の向こうの声が若々しい。せめて自分も車の運転中だけでも詩吟で声慣らしをしよう、と思い立った。
PA230025.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»