FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 未分類 > 佐倉市船橋市親善囲碁大会

佐倉市船橋市親善囲碁大会   2018.08.19

第一回佐倉市船橋市親善囲碁大会が開催された。佐倉市囲碁協会からの千葉県内で一番囲碁が盛んな船橋市と囲碁交流をしたい、との申し出を受けた。当初それほど積極的な気持ちにはなれなかったが、船橋市長と佐倉市長が姻戚関係にあると聞き、それならと気持ちが大きく動いた。第一回は申し出た佐倉市に設営以下大会のやり方も全て一任した。市単位の交流だと両市の選手の勝ち星を争うのが通例だが、佐倉市方式はそれに個人戦を加味したものである。両市の選手が対局するのであるが、16人を一つのグループとして全員の順位を決め、8位までに商品を出すのである。市の名誉を背負って打つのと同時に賞品を目指しての対局でもある。この大会に山下塾生から親子二組のほか塾生6人の計8人が参加した。山下塾では大会には自分の段級を甘くして勝つより辛い段級にして一つでも勝つのが価値があるとしている。8人みな1勝はあげた。八段で参加の蓮君がグループで1位になったのと15級の沙良君が1勝したのが嬉しかった。
佐倉市

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»