プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 敬老囲碁大会

敬老囲碁大会   2017.09.13

若松幼稚園では尾木理事長の発想で園児とシニアの交流の場として、敬老の日近くに囲碁大会を開催してきた。今年で13回を迎える。園児6人に対して少なくとも一人のシニアが付くことになっている。市内三か所の囲碁サークルと若松幼稚園保護者の会から25名のシニアの愛棋家が協力してくれた。今回はいつもより保護者の参観が多く、9割ほどに達しているようである。講堂は園児の熱戦で冷房が全く効かないような状況になった。参加したシニアは園児からのエネルギーをたっぶり浴びた。年齢差は70数歳あるが、空間と時間を共有できる囲碁の素晴らしさは、保護者、園児ともに伝わったと思う。
囲碁大会

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»