プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > アイハウス

アイハウス   2017.07.18

アイハウス(国際文化会館)に一泊した。年に3、4回は利用するが、別段半世紀以上も前に挙式した場所を懐かしんでのことではない。六本木の繁華街に3分ほどの立地からは想像もつかないほど静かで緑豊かな回遊式庭園を望むこの空間は、四季折々趣が異り、何度来ても飽きない。しかも来るたびに新しい発見がある。庭園は敷地が岩崎小弥太邸であった昭和初期に、七代目小川治兵衛により手がけられたものである。1955年巨匠三人の共同設計により完成した建物は、庭園と見事に調和していて66年経って流石に古くなったものの、今どきの新しい建物にはない風格が感じられる。何よりも世界中の研究者や文化人がこのアイハウスを愛したことは日本人として誇らしい思いである。娘一家に付き合ってもらうことが多く、食事、ショッピング、美術館巡りをする。。夕食は日身さんの希望で六本木ヒルズの中華になるが、さすがに飽きたらしい。8月に来る時には新しい中華料理店を見つけて点を稼ぐとしよう。
IMG_8885.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»