プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 人との関わり > 年寄りの冷や水

年寄りの冷や水   2017.07.15

隣のコナミスポーツでプールのあとに入るお風呂は何種類もあって楽しめる。ハイパージェットで300回バタ足、炭酸温泉に浸かり、バブルで汗をかき、水風呂で体を冷やし、またハイパージェットに入りシャワーで仕上げである。今日、水風呂に入っていて、そろそろ出ようかと思っていたところに、地元では評判の洋菓子店のご隠居が入ってきた。この店には山下塾生OBのジュンヤ君がパテイシエの学校に行きながらアルバイトしている、と聞いていた。久々に様子を聞いたら、学校を卒業して社員として頑張っているとのことである。一人前のパティシエになるには10年は掛かりましょうね、と聞くと、昔の職人は朝早くから夜遅くまでやっていたから、それからすると20年ですかね。月謝を払って教わる学校と違うので、本人がやる気を出して先輩の芸を盗んで、最低でも400種くらいのお菓子を自分のアイデアで創れなくては・・・という話を聞いて居たら、すっかり体が冷え切ってしまった。水風呂を出たらちょっとフラッと来た。年寄りの冷や水とはこのことか、と合点がいった。
P1194368.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»