プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 空気伝染

空気伝染   2017.06.20

囲碁では空気伝染がある、と信じている。強い人と同じ場にいるだけでも強くなることはある。夏休みの高校囲碁個人戦と団体戦全国大会に向けて孫のCちゃんにそんな場がないかと思っていた。よいタイミングで今夜十段と女流名人就位式に出席できた。井山裕太さん、藤澤里奈さんと一言二言話すだけで空気伝染すれば結構なことだ。学校帰りの制服のままパーテイーに参加したCちゃんは、憧れの井山さん、里奈さんと同じ場にいる嬉しさで終始ご機嫌である。ツーショットの写真も撮ってもらい喜んでいたら、何と抽選で里奈さんの色紙が当たった。「自分は運がいい」と思える体験は空気伝染より強い伝染力がある。よい経験をさせてもらった。
IMG_8790.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»