プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 第38回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会千葉県大会

第38回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会千葉県大会   2017.06.18

第38回千葉県少年少女囲碁大会が千葉経済大学で開催された。最近は、公民館の使用が難しくなって、50人以上の囲碁大会を開催する会場の確保が難しくなっている。今年度から千葉経済大学で囲碁を授業に取り入れることになった経緯にいささか関わったこともあって、学生食堂を会場にする囲碁大会が認められた。千葉駅から子供の足では少し遠いが、会場の広さは十分である。開会式の三村智保九段の挨拶で対局前の深呼吸を教わった。最近の傾向として中学生の参加が少ないのが寂しい。小学生で四段くらい打つ子供が、中学生になるとクラブ活動で囲碁から離れるケースが多いからである。小、中学生それぞれ二名が全国大会に出場する。山下塾からは末原蓮君が中学生で優勝した。全国大会でもベスト8を狙えるであろう。
個人戦

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»