プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 三田会 > 連合三田会

連合三田会   2017.05.31

慶應義塾の卒業生は塾員と称している。その塾員の同窓会が三田会であり、三田会を包括する組織が連合三田会である。塾員は37万人であり、三田会は年度三田会、地域三田会、職種三田会、諸会の分類で870余会ある。どの三田会にも所属していない塾員がいる一方で、幾つもの三田会に所属している塾員は多い。連合三田会は年に一回常議員会が催される。知り合いはそれほどいないが、今回は特に塾長が変わるので挨拶が必要、と出かけた。清家前塾長には囲碁三田会で特に配慮を頂いた。特に昨年の慶應と韓国延世大学の交流大会に来られて英語での祝辞を述べてもらったのは有難かった。お蔭で今年韓国での大会では延世大学学長から立派な歓迎会を受けた。一連のお礼と報告を清家さんに述べることが出来た。新塾長なる長谷山さんに、囲碁三田会をよろしく、と挨拶した。そばにいた連合三田会相談役の清原武彦さんが「この人は慶應囲碁のドンです」、と補足してくれたのには恐れ入ったと同時にありがたかった。
連合三田会

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»