プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 旅行 > 赤字坂

赤字坂   2017.05.07

陶芸の千舟会は五つのグループに分けられている。会全体の催しのほかにグループごとの催しがある。出がけに日身さんから傘を、と言われた。日が差しているのに荷物になるからと思ったが、どうしても、というので持参した。今回は谷中と根津の探索で案内人はこの地に生まれ育ったF氏である。2年前にほかのグループで来たときはウイークデイだったゆえか、人の影はまばらであった。今日はゴールデンウイークの最終日だからか人出で混雑しているところが多いが、F氏は要領よく案内してくれた。朝倉彫塑館、谷中ぎんざ、根津銀座、余生庵、根津神社のほか地元出身ならではの、藍染川跡、へび道、赤字坂も案内してくれた。赤字坂は坂を上がったところに大富豪の邸宅があったが昭和の恐慌で破産したのを皮肉って赤字坂とつけたらしい。赤字坂を上ると黒字になると言われ急な坂を登った。うなぎ屋での懇親会で、しこたま飲んで船橋駅に着いたら土砂降りの雨、親の意見となすび花は・・・とあるが、これからは日身さんの意見、も付け加えよう。
P5070061.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»