プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > フリースクール

フリースクール   2017.04.26

フリースクールの囲碁指導をして2年目である。月に1回の指導であるが毎週来てくれるサポーターがいる。目標だった東京都中学校囲碁大会の個人戦に二人出場した。初めて付き添いをした先生は、囲碁大会の参加者の局後感想戦の雰囲気に感銘したらしい。中学生ともなると局後の検討を熱心にやる。これは見慣れた風景である。今まで相手を負かそうと戦っていた二人の局後の検討を、初めて目にした人には不思議、にうつるのであろう。今年の目標は団体戦で出場することである。新入生を勧誘するよう話しておいた。先週一人来たらしい。今日は二人来ている。全く初めての囲碁であるが、さすが中学生ともなると呑み込みが早い。9路盤での初対局は1時間ほどかかったが、終局まで打てた。団体戦は5月末である。この二人を何とか19路盤で打てるようにしなければならない。INGO(ingo-web)に誘ったら早速会員になってくれた。今日からINGOで13路盤を経てひと月で19路盤に進めるか、ここは腕の見せ所である。
初対局とは思えない終局図
IMG_0455_20170426153426d2e.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»