プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 音楽 > コンミス

コンミス   2017.04.08

今年一月に孫のCがコンサートミストレスとなって初めての演奏を学内コンサートホールに聴きに行った。今日は40年近く吹奏楽部、オーケストラ部を指導していらした名物先生の退官記念コンサートである。母親の代わりに動画撮りの役も仰せつかっている。会場に早く着いて、一番前の中央席に陣取った。真ん前だから音は良く録れ、孫も良く撮れるが他方全体像は撮れない。三脚を使えないのでピントずれを防ぐには手で固定しなければならない。拍手もままならない。得意の「ブラボー」もできなかった。オッヘンバッハの「天国と地獄」でコンミスの独奏部分が3分ほどある。身内が目の前に迫っているので弾きにくいかとも思ったが、いつもどおり堂々と弾いている。思えば今年12月で引退となるオケ部で5年間、お世辞にも巧いとは言い難い仲間たちとよくぞ頑張って続けてきたものである。あの小柄な孫のどこにそんな力が潜んでいるのだろう。我々には勿体ないくらい特別な孫である。爺バカ丸だしだ。
P4070068.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»