プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 日韓囲碁交流1

日韓囲碁交流1   2017.03.17

2008年の慶應義塾創立150年記念式典で来賓の早稲田大学、ケンブリッジ大学に続いて韓国の延世大学総長の祝辞を聴いた。その中で慶應義塾と延世大学とは40年以上の深い交流があることを知った。囲碁三田会でも慶應義塾創立150年記念事業として囲碁交流をしたいと考え、伝手を求めたところ延世大学OBの金眞煥氏のEメールアドレスを知ることが出来た。交流の申し出をしたところ直ぐにやりましょう、と返信が来た。直後に交流が始まり今回が10回目である。そこで両大学囲碁交流10回記念イベントをしようということになり、延世大学の提案で早稲田大学・慶應義塾大学・延世大学・高麗大学四校による囲碁交流会が実現した。慶應義塾大学はOB11名、学生6名、早稲田大学はOB6名、学生6名の合計29名が参加した。慶應は学生の参加補助として初めて囲碁部OBと囲碁三田会有志に向けて寄付金を募った。お蔭で学生6名の同行が叶った。これまでの延世大学との交流に参加しているOBのO君が旅行代理店の役割を引き受けてくれ、安価に楽しくを前面に出して企画・運営してくれることとなった。
IMG_8535_201703212218497ed.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»