プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 東京都中学校囲碁大会

東京都中学校囲碁大会   2017.02.15

フリースクールの中学校に囲碁指導をして最初の目標は東京都の囲碁大会に生徒が参加することであった。日曜日日本棋院で開催された東京都中学校囲碁大会個人戦にこの学校の生徒が二人参加した。M君は初段で2勝3敗、もう一人のD君は13路盤で申し込んだが、ほかに居なかったので初めての19路盤で打ち5連敗であった。勝てなかったのでしょげているかと思ったらそうではなかった。大会で5回終局まで打てたのが自信になったようで格段の進歩ぶりである。次なる目標は団体戦参加である。大会には先生が二人付き添ってくれ「囲碁大会が初めてだったので、「何もかも新鮮で楽しかった。対局以外は思ったより硬い雰囲気ではないので他の生徒も出場してみればいいのに」と感想を述べてくれた。あと一人選手を育てる必要がある。
IMG_8194_20170215121447a80.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»