プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 女流棋聖戦

女流棋聖戦   2017.02.07

女流棋聖戦は1勝1敗の後を受け第3局で決まる。挑戦者の牛栄子さんは小学生の頃母親の牛力力さんと毎週山下塾に通ってきた。山下塾生初めてのタイトルホルダーが出るか、と期待は大きい。ありがたいことに野狐囲碁ではライブで流している。序盤70からの牛さんの猛攻で白は生きるか死ぬかの大激戦になった。アマ同士なら取れた、と思うのだが、謝さんも必死でしのぎに回っている。120でチャンス到来である。これで中央の黒石に曲っておけば勝利であったはず。悔しい負けである。捲土重来、悔しい思いが次への踏み台になるであろう。2年のうちには喜ばせてもらえるだろう。フレーフレー栄子!
この局面で中央曲がりを打っていれば上辺の城は生きているので白勝ちだと思う。
女流棋聖戦

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»