プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 祝賀会

祝賀会   2017.01.23

高尾紳路さんの名人就位祝賀会をやりたいと津田沼囲碁クラブの席亭から話があった。今まで高尾さんがタイトルを取った時に何度もやっているので善かろうと昨年の就位式の折に日程をもらっておいた。「人の集まり具合はどう?」と聞くと、「こちらでは目標の半分くらい集まったが山下さんの方はどうですか?」と逆に聞かれた。自分の役割は高尾さんとの連絡と祝賀会当日の進行と思っており、人集めについては全くやっていなかった。祝賀会2週間前に互いの齟齬に気づき急遽参加者募集の打ち合わせをした。昨今の囲碁人工の状況は若い人と65歳以上で大きく分かれており、その中間層の囲碁愛好家が抜けている。そんな事情から参加費用が発生する催しに人が集まらない傾向が強い。地方で行われるタイトル戦の前夜祭、解説会ですら地元の世話役は人集めに苦労していると聞いている。残り2週間で何とか目標の8割までもって行かなければと思う。
津田沼駅前
津田沼

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»