プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 人との関わり > 情けは人の為ならず

情けは人の為ならず   2017.01.18

マンション管理組合のサイクルシェアに電動自転車がある。荷台がついていて便利ゆえ時々利用するが先日、機械式駐輪場に入れる折に難儀していた。それを見かねた作業服の若者が手助けしてくれた。建物の特別清掃に来ていた作業員がたまたま休憩時間に通りかかり声をかけてくれたのである。「ありがとう」と礼を言うと「前に八木ケ谷中に囲碁を教えに来ていませんでしたか?」と返ってきた。「誰がいた頃だろう?」「高橋君がいました」、と二言三言のやりとりで、何となく丸い童顔を思い出した。Dメンテナンスの社員と聞き、早速社長宛にこの善行は社員教育の賜物である、と手紙を書いた。八木ケ谷中の後輩にも伝えようと思う。囲碁指導の前に「囲碁は勝ってもガッツポーズはしない」、と必ず言っているが、敗者への慮りから弱い者への手助けにつながっているのであればこんなうれしい事はない。
今朝の富士山
富士山

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»