プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 健康 > 健康チェック

健康チェック   2016.12.22

八千代医療センターには5年前に気管支喘息と診断されてから定期的に診察を受けている。年に一回のレントゲン撮影の結果、念のためにCTを撮ることになった。ついでに同じ日に大腸のチェックをしようと思い、山下塾生OBのユタカ医師にお願いした。CTと同じ日だと準備に患者が気を使うから別の日にした方が良いということで、2日後の検査となった。肺のほうは幸い問題なかった。大腸内視鏡検査が始まってからの話題は専ら女流棋聖戦に挑戦する牛栄子初段(山下塾OG)の事である。元師匠の緊張をほぐしてくれているのであろう。いまの大腸検査は気楽なもので互いにモニターを観ながら進めていく。このポリープは6ミリくらいだからガン化するかもしれないので取っておきましょう。血液サラサラの薬を飲んでいるのでクリップで止血しておきます。これは小さいから取らずに置きます、などと説明しながら進んでいくのでアレ、ヨと思っている間に終わった感じである。実に巧い。最後に「これで3年は大腸がんは安心です」、とまで言ってくれたのだ。これで新しい気分で年を越すことだ出来るというものである。
IMG_0157_201612222237458f5.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»