プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > INGO

INGO   2016.12.17

INGO(ingo-web)の今年締めの打ち合わせをした。INGOは今年3月にNHK囲碁フォーカスで紹介されて会員が大幅に増えた。全体を見る山下、そのサポートをする氣賀、技術的な面は馬淵、土屋、会員のサポートは小泉、と5人で運営している割には立派なものである。企業として立ち上げるとなればかなりの金額が必要であろうが、もともと囲碁を世界中に広げたい思いの5人がボランテイア精神で集まっているゆえに巧く運営できていると思っている。最近は囲碁を全く知らない入会者が増えている。それらの入会者に対応するために二つの取り組みが必要と思われる。一つは入会して対局しないままの会員に対しINGOでの対局に結び付けることである。もう一つは全く囲碁を知らずにINGOの会員になった人への対応である。氣賀氏が英文の入門書を作成した。彼自身は30歳を超えてから囲碁を趣味としたので初心者のつまずきやすい点が分かっている。これを読めば囲碁が打てる原稿が出来たのでINGOに掲載することにした。郵便碁のネット版と言えるINGOの面白さは未だ広がっていない。いずれブレークする日はあると思ってはいる。
今夕の月の出
IMG_7820.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»