プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 昇段

昇段   2016.12.11

山下塾OBの大西研也さんが三段に昇段した。そもそも山下塾では塾生が院生になりたい、プロ棋士を目指す、と言ってくると「よしたほうがいいよ。それより学校の勉強をしなさい」と言い続けている。自分に院生経験があり、今のプロ棋士の状況を知っているからである。またA九段が言っているようにハイリスクローリターンと思っているからである。そんな中でただ一人大西さんだけはプロ棋士になれる、と小学校4年生の時に院生になることを勧めた。このところ若手棋士が陸続と登場している。残念ながらその中に大西研也の名は上がってきていない。昇段祝いの手紙に「タイトルを取る気持ちを強く持ち続けるように」とだけ書いた。NHK放映囲碁対局の記録係をしている若手棋士は大成する、とのジンクスを信じながら成長を望んでいる。
P1042826.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»