プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > オール早慶戦

オール早慶戦   2016.12.03

第55回囲碁オール早慶戦が開催された。自分は当初から参加している数少ない一人である。応援歌の文句ではないが初めの頃はみんな「早稲田を倒せ」の気分で参加していたが、早稲田創立125年、慶應義塾創立150年の記念大会で各校125名、150名の参加者となってから祭りの色合いが濃くなってきた。昨今は息子や娘、孫も参加する大会になっている。一年振りに再開し、「元気ですな~」と交歓したり、初めての対局で新しい友人を得たり、となかなか得難い場である。今春NHKの「囲碁フォーカス」の取材を受けた折、12月第1土曜日恒例のオール早慶戦も是非取材を、と頼んでおいた。早慶戦といえば野球、レガッタ、サッカー、ラグビー、討論会などが有名であるが、囲碁でも55年続いていることを解ってもらえるのはうれしい。懇親会後OBOGと現役学生合同の二次会に40名余の塾員が参加した。O君の差配にはいつも感心させられるが、今回も見事にまとめて気持ち良い場ができた。年配OB、現役学生、若いOB・OGが混然一体となった。
オール早慶戦

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»