プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 夫婦 > 結婚記念日

結婚記念日   2016.11.17

結婚したのが東京オリンピックの年であるから53回目の結婚記念日を迎えたわけである。もう53年経ったのかと過ぎ去った時の速さに驚いている。折しも今日のよみうり寸評にジャネーの法則を例にとった文章が出ていた。年を取るほど1年が短く感じられることを心理学的に解明した説である。子供より大人のほうが過ぎた年月を早く感じるのは5歳の子の1年と50歳の大人の1年は5分の1と50分の1の差といえばもっともらしい。だが遊びに夢中で「もうお家に帰るの」と感じる子は一日を短く感じ、さしたる事しかやらなかった大人が一日を長く感じるのはどう解釈するのであろうか。あれをやらなければ、これも気にかかると思っているとあっという間に一日が終わってしまう。一日を短く感じる生活は新鮮さに満ちているとも言える。祝いの膳には鯛と蛤と思い、日身さんには内緒で船橋卸売り市場で買ってきて冷蔵庫に忍ばせておいた。暫らくして見つけた日身さんが「この蛤、国産じゃない」と騒いでいたが、あとの祭りで国産か否か自分には全く分からない。プレゼントは6種の園芸用シクラメンとバラの花束とした。シクラメンは店の人に選んでもらったが葉の多いのが良いということを初めて知った。
IMG_8152.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»