プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 大学囲碁授業

大学囲碁授業   2016.11.07

8月初めに日本棋院平野常務理事から千葉県の大学で囲碁授業をしているのは東邦大学だけですね、と言われ、囲碁が盛んな千葉県として大学囲碁授業を増やしたいと思った。頭に浮かんだのは三つの大学である。千葉大学、千葉工業大学、千葉経済大学である。千葉大学と千葉工業大学には手紙を出してみた。幸い副学長と会うことが出来、囲碁授業について説明できた。千葉大学は来年10月開講に向けての動きとなった。千葉工業大学は昨年すでに授業内容を全て見直したばかりという事情で採用は難しいとなった。千葉経済大学は少しご縁のあった女性実業家のSさんに話した処ご自分が大学の理事をしているので、と理事会に諮ってもらえた。来年4月から開講が決まった、と連絡が入った。これで来年には千葉県の大学で江戸川大学を合わせて四校となる。そうなれば小中学校の先生方への囲碁の説明に弾みがつく。よい流れができた。
IMG_8130.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»