プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 囲碁の縁

囲碁の縁   2016.11.05

パリにいるナオト君がグルノーブルで囲碁の合宿に参加した話を記したが、合宿を運営したのはJoseさんと報告があった。Joseさんは夏に大阪で開催されたライフ国際こども囲碁交流会にフランス代表として息子さんと参加したフランスチームの監督である。Joseさんとは大会の夜役員たちが集まったところで大会の感想や次会のことについて話し合っている。彼は、囲碁を子供たちに普及させるだけではなく、グルノーブル郊外の貧しい地域の子供たちも合宿に参加できるように、方々から助成金を集める活動もしており、来年2月には、同じくグルノーブルで、ヨーロッパのジュニア国際大会を予定し、ロシアや東欧からも参加者を募集する計画という。囲碁の棋力は7級と称していたが囲碁への情熱は高段者である。これまで囲碁の縁で思わぬ広がりを経験してきたが山下塾生を通じてフランス人とつながるとは・・・囲碁の力を再認識した。
IMG_6665_20161106224123c22.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»