プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > どんぐり会

どんぐり会   2016.11.01

囲碁三田会の級位者だけの碁会である「どんぐり会」に出席した。一つは囲碁三田会発行の認定状を進呈するためである。もう一つは棋友U氏の姉上カヨさんを紹介するためである。カヨさんは長年のアメリカ生活を切り上げ帰国し、日本で残りの人生を楽しんでいる人である。囲碁を少し打つとわかったので「どんぐり会」を紹介することにしたわけである。日米またにかけて多くの仲間がいるであろうが、「どんぐり会」のメンバーなら安心して紹介できる。会場の萬来舎に着くと何と今回は50回目の記念すべき会であった。今は年に10回だが当初は3か月に一回であったから7年くらい続いていることになる。この会は勝つと上がるが負けても下がらないのが特色である。会員は70名を越し、級位者が有段者になり初段から五段までの会として「椎の実会」が出来た。椎の実会も盛況になり五段から九段までの「山栗会」が出来ようとしている。「どんぐり会」の盛会が囲碁三田会の発展に寄与していると言える。井ノ口元会長、向原現会長に衷心から敬意を表したい。
IMG_8095_2016110223572368b.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»