fc2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
囲碁三田会 名誉会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 神明幼稚園

神明幼稚園   2016.10.14

神明幼稚園の囲碁指導は年間7回である。夏休みで間が空いたので園児たちは囲碁のことは忘れたか、と思ったが存外よく覚えている。アタリの問題を出して答えさせるとどれくらい分かっているかよく掴めるから、それによって教える内容を組み立てた。この幼稚園でも今年度から囲碁父母の会が発足したので指導のサポート役に母親が何人も来る。囲碁のサポートというより子供の様子を観に来るのが主であろう。親が来ている園児を皆の前で回答者になるように心がけてはいるが親子の組み合わせが全員わかるわけではない。大勢いる中でなかなか難しいが、骨相がちょっと似ている親子、互いに目で合図を送っている親子はわかる。親子対局を一組させたら母親が圧倒的に勝ってしまい園児が泣き出した。ある程度打てるようになっていたら良いがまだ経験の浅いうちは囲碁が嫌いにならないように面倒を見ながら対局させなければいけない。
IMG_0002.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»