プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 未分類 > 千葉県地域交流囲碁大会

千葉県地域交流囲碁大会   2016.10.02

第4回千葉県地域囲碁交流会が成田山新勝寺信徒会館で14市チームが参加して開催された。最近は囲碁大会の会場探しに難儀している。新勝寺の信徒ではないが会館3階を使わせてもらった。この大会の趣旨は各市で老若男女7名を組み合わせてチームを作り交流することである。大会であるから当然順位をつける。すべて互先にすると囲碁が盛んな市が強いチームを編成出来、優勝が偏ってしまう。それを避けるため上位3人は互先、あと4人はハンデ戦としている。総勢101名のうち女性16名、子供23人を含め7歳の子供から86歳の高齢者までの大会であった。優勝は習志野市であるが地域交流と名付けているようにどこの市が強く、どこが弱いと競うわけではないが、交通費がかかる県内の各市が囲碁交流をする意義を14市の幹事は共有していて、来年第5回大会を開催することに全員一致で合意した。
IMG_7879.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»