プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 千葉工業大学

千葉工業大学   2016.09.28

大学に囲碁授業を、と千葉大の次に頭に浮かんだのは今年の大学受験者数で全国9位になったという千葉工業大学である。この大学関係者に知り合いは居ない。ネットで調べると副学長が同窓と分かったので厚かましく手紙を書いた。例によって和紙に毛筆である。夏休みが終わり何度か電話をしたが、なかなか在室に当たらなかった。やっと電話が通じたが、昨年カリキュラムを新しく立ち上げたばかりなので教養課程と言えども囲碁を新規に採用するのは難しい、との話であった。せっかくの機会なので挨拶にとお願いした。大学の受付が丁寧。9階に上がったところで学生が「どちらへ」と声を掛けてくれた。この一連の第一印象の良さで千葉工業大学が好きになった。副学長に一通り大学と囲碁とのこと、小中学校での囲碁のことなどを説明してきた。帰りがけに、もし囲碁を覚えたいのなら入門講座はお手のもの、と売り込んでおいた。
IMG_3917.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»