プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 教育 > 家庭教育セミナー

家庭教育セミナー   2016.09.10

船橋市教育委員会社会教育課主催で若松小・若松中家庭教育セミナーが今年3回開催されるが、この秋の講演の依頼があった。参加者は若松小と若松中の保護者で毎回80名くらい参加すると聞いている。囲碁がテーマなら、と喜んで引き受け打ち合わせをした。親子の心豊かなふれあい、こどもの教育に親として必要な心がけを学習する機会を提供するのが目的と聞いたので、タイトルは「家庭に囲碁を」にした。これまで何かと垣根の高かった社会教育課から講演依頼が来たということは、AI囲碁や井山さんの七冠達成などで囲碁の認識が高まったことによるもの、と嬉しく思っている。持ち時間は2時間あるので、囲碁と教育の関係を中心にはなし残りの時間で囲碁対局を経験してもらうことにした。家庭で囲碁を打ってもらうための9路紙碁盤セットを参加者全員に配布し、マナーとルールを説明する。若いお母さん方に囲碁は思っていたより簡単で面白い、と思わせられたら大成功である。
IMG_0053_201609141525158ff.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»