プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 教育 > 大学囲碁授業

大学囲碁授業   2016.09.03

8月初めに文部科学大臣杯少年少女囲碁大会全国大会に出場する山下塾生の応援に日本棋院に出向いた折、平野常務理事から大学の囲碁授業は27校になり来年は30校になるが、千葉県ではまだ一校だけである、と言われた。県内の東邦大学では理学部のある専門課程では必修科目である。他の大学の囲碁授業とは格が違うと思っていたが、一校だけ、と言われると千葉県は囲碁が進んでいると言えないと思った。県内の大学で可能性のある大学を頭に浮かべ3校ほど絞ってみた。まずはC大学である。縁は全くなかったが思い切って学長に手紙を認めたところ、思いがけず囲碁授業の可能性が感じられる反応があった。善は急げで平野常務理事と普及部長にも同行してもらい囲碁授業の進め方について説明した。好感を持って受け止めてもらえたので来年4月開講への夢は膨らんだ。
東邦大学囲碁授業
東邦大学

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»