プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 名人戦前夜祭

名人戦前夜祭   2016.08.29

第41期名人戦第一局が打たれる椿山荘で前夜祭が開催された。高尾紳路さんの応援団に一員として出席した。日本のプロ棋士では井山さんのギリギリまで追求する棋風が好きなので勝ってほしいが、一方で高尾さんとは彼が子供の頃からの付き合いで、中国には何回も同行したので大の贔屓である。いずれにしても前回の本因坊戦のような4局で終わることなく7局全部観たい気持ちである。宴では新理事長の團さんの挨拶を聞きたかった。メモなど見ないでご自分の言葉で話されているのを嬉しく思った。NHKの制作会社の社長が名刺を差し出し9月3日に放映される小中学生の大会の中で私の映像を使わせてもらった、と話された。もう一人、「高尾紳路さんのお兄さんですか?古文書の…」と話しかけられ、これには吃驚、「高尾善希さんとは知合いで、お父さんの善卿さんとは親しい友人です」、と答えたが37歳も若く見られるとは・・・
椿山荘ではない
PA100123.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»