プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 水泳 > コツがつかめた

コツがつかめた   2016.08.21

コナミスポーツの隣にあるマンションに越してすぐに会員になったが当初は風呂だけでプールには行っていない。背が立つので溺れる心配はないが、25mがやっとだったので行く気がしなかっただけである。牛に引かれてなんとやら、家人が足を鍛えるために水中ウオーキングを始めてから時折同行するようになった。といっても家人の話相手をしながら歩くのが殆どで、泳いでも相変わらず25mが精一杯であった。かれこれ3、4年前になるだろうか、個人レッスンを10回ほど受けてやっと25mの往復ができるようになり、たまにコースが独占できると500m、700m、1000mと泳げるようになった。旧盆で子供教室が休みのため1週間プールがすいていて連日1レーンを一人で使えた。こんなチャンスは滅多にない。泳いでいるうちに呼吸のコツがつかめたような気がした。個人レッスンを受けていた時は、体力はそこそこあるのでエラさえあれば幾らでも泳げるのに・・・と思っていたが、コツをつかんだ、と思ったらなんと一時間泳ぎ続けていた。3日間連続で一時間泳いた。80歳前で運動能力が増すとは驚きである。頭の能力も上げてみたい、と、ネット碁に取り組み出している。
IMG_0123.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»