プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 囲碁クエスト

囲碁クエスト   2016.08.13

見学者二人に加え土曜も授業があって普段は来られない私立中学生が二名、その上保護者囲碁の会が発足して碁盤石が足りなくなってきた。これは嬉しい悲鳴である。毎週碁盤石を自宅から運ぶのは難儀ゆえ、この施設を教室に借りた直後から管理組合法人に碁盤石を寄附してそれを使わせてもらう、という形にして施設のロッカーに保管が可能になった。今日見学に来た子の父親が、子供が始めたので自分も囲碁を始めました、と言うので塾生の父兄と対局してもらった。「囲碁クエスト?」と聞くとそうです、と返ってきた。最近大人が囲碁入門をしたあと必ず「囲碁クエスト」を薦めている。囲碁普及に「「囲碁クエスト」が果たしている役割は大きい、と今更ながら感じる。見学者の親から、うちの子はどうでしょう、と聞かれたので子供がやりたいと思ったかどうかです、と答えておいた。やりたいと言って来たらこの子なりの入塾についての話をしなけらばいけない。
山下儒

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»