プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 教育 > 進路

進路   2016.08.09

Cーちゃんの16歳の誕生祝をした。高校生ともなると部活の合宿やら所属している団体の合宿などが重なって誕生日祝いをずらす羽目になった。これからの進路については理系ではあるがどんな分野かはまだ定まらない。山下塾OBのY君は高校2年生まで文系です、と言っていたが3年生になって医師の道を目指した。大学受験には早めに方針を決めたほうが、と思うが当人が一番悩んでいるであろうから敢えて言わない。。50年100年先にどんな業種が主流になるのか予測は難しいが、これからは「環境」と思う、とだけ話しておいた。16歳になると結婚ができる、バイクの免許が取れる、献血ができる、小型船舶の免許、等々とあるが女性にとっては結婚できる年齢に達したと思うのが一番大きなことであろう。大人の仲間入りの入り口に立った自覚がどんな成長を育むか見守る楽しみが増えたのである。
IMG_7723.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»