プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 保護者囲碁の会対戦表

保護者囲碁の会対戦表   2016.07.21

山下塾保護者囲碁の会が発足する。山下塾生の碁は勝負にからい。駄目が詰ってのうっかりミスも容赦しない。観ていると土壇場で逆転することが良くある。最後まで気を緩めないようにしている。そんな塾生の保護者の会なので一回の対局で勝てば点数が上がり負ければ点数が下がる対戦表を作った。一局ごとに点数が上下するのは厳しいので女性には好まれない。2子のハンデから3子のハンデになるのは12点差とした。ハンデが変わる基準としては下手に優しくした。今は塾生より保護者の方が弱い。この会の目標は子供に追いつけ追い越せである。大人が本気を出せばこんなに強くなるところを見せようと言う気持ちである。「家庭に囲碁を」は親子であっても真剣に勝負を争ってこそ会話が弾むと思っている。こどもを追い越す親が何人出るであろうか。
IMG_7733.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»