プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 忖度

忖度   2016.07.15

ライフ国際こども囲碁交流会に昨年は遅れて申し込んだので参加できなかった。今年は案内が到着してすぐに定員3人のところ補欠2人を含め5人申し込んだら、念願叶って5人とも参加できることになった。この交流会は中国、韓国、台湾、アメリカ、フランス、ドイツ、ロシア、メキシコ、タイの9か国の3人チーム合計27名と日本チーム27名のこども囲碁交流会である。参加する山下塾生5名は格好の国際交流を経験できると思っている。付き添い役の自分は9か国の人々にINGO(ingo-web)を会場で紹介できればと思っていた。参加塾生保護者の田口さんが塾長の気持ちを忖度して主催者に事前に参加者へのINGO紹介を提案してくれた。メールのやり取りの結果、会場で紹介する場を与えられた。「INGOは、時差や言葉の壁を越えて囲碁を楽しむことのできる素晴らしいツールで、囲碁交流会で友達になった子供たちがINGOで対局を続ければ、長きにわたり囲碁によってつながり続けることができる」、これは田口さんが参加者へ発信してくれたメッセージであるが、今月末にはいよいよ実現しそうである。
IMG_20160620_105048.jpg
« 卒業 | HOME | 熱中症 »

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»