プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 囲碁子供教室

囲碁子供教室   2016.07.09

山下塾生で他の子ども教室に通っている塾生は半数以上いる。山下塾は週に土曜日一日しかできないので宿題を出したりINGO(www.ingo-web)での対局をしたりでカバーしている。だが親としては子供同士でもっと対局させたいと思えば他の教室に通わせることになるだろう。塾長としては子供囲碁指導の考え方が違う他の教室に通うと子供が混乱するのではないかとの危惧がある。山下塾の保護者の間で兼塾?のことが話題になっている。初段以上の子が通っていた山下塾ではこれまでなかったことである。習い事を始めて複数の師匠に付くのは失礼、と言う考えはある。山下塾を辞めて他の塾にすると申し出た保護者、山下塾と同じ指導方針のT子供教室、前から通っている教室で良いか了解を求める保護者、どちらの教室にするか迷っている保護者、さまざまである。この類のことは正解はないのであろう。塾長としては保護者の判断を尊重したいとおもっている。
山下塾

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»