プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 親の囲碁教室

親の囲碁教室   2016.06.11

今日の山下塾に昭和学院小の囲碁スクールの生徒が6名参加した。こんな時はリーグ戦をやることにしている。組み合わせは上村さんが千葉県の大会のスイス方式による組み合わせを熟知しているので全て任せられる。ところで最近山下塾は小さい子が多くなったので当然保護者が付き添ってきている。9時から12時まで親が待っているのも大変だと思っていた。先週あたりから親も囲碁対局したら、という意見が出てきていたので、今日はテストケースとして何組か対局することにした。塾生の対局を見ながら親の対局を見ていたら、かなり打てるのが分かった。親の対局後にワンポイントレッスンを加えれば棋力が格段に上がるであろう。待ち時間が囲碁上達時間に変わるわけである。同じ部屋で親同士が立ち話をしているより、親が真剣に対局している姿を見せれば子供たちの対局姿勢に好影響を与えることは間違いない。
IMG_0036.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»